- TECROWDについて
- 会員登録・投資家登録について
- 会員情報の修正について
- ファンド申込について
- 入金について
- 配当について
- リスクについて
- その他
TECROWD(テクラウド)とはどんなサイトですか?
TECROWD(テクラウド)は、「不動産特定共同事業法」に基づいた、新興国の発展に投資ができる不動産クラウドファンディングサービスです。
不動産クラウドファンディングとは何ですか?
インターネットを介して不特定多数の投資家から資金を集め、集めた資金をもとに不動産を購入または賃借し、運用益や売却益を投資家に分配する仕組みです。
不動産特定共同事業法とは何ですか?
この法律は、不動産特定共同事業に参加する投資家を保護することを目的としています。不動産特定共同事業とは、不動産会社等が複数の投資家から出資を受け、その資金をもとに不動産関連事業を行い、運用益を投資家に分配する事業です。不動産特定共同事業を行うためには行政当局の許可を得る必要があります。弊社は不動産特定共同事業第1号、第2号事業の許可を取得しています。
匿名組合契約とは何ですか?
匿名組合契約は、投資家(匿名組合員)が事業者の事業のために出資し、事業者が事業から得た利益を投資家に分配することを約する契約です。
運営会社はどのような会社ですか?
運営会社であるTECRA株式会社は、海外不動産の累計共同開発実績が50億円を超える不動産・建築会社です。詳しくは弊社コーポレートサイトをご覧ください。 https://www.tecra.jp/
投資家は出資するときに不動産の所有権または賃借権を取得しますか?
不動産の所有権や賃借権は事業者に帰属し、投資家は運用利益の分配を受ける権利と出資金の返還を請求する権利を有します。
事業者に事業運営を任せて利益を受け取ることができる反面、倒産隔離がされておらず、元本の返還が保証されていないというリスクもあります。
利回りは確定されていますか?
利回りは確定されていません。利回りを安定させるための対策については、各ファンドの詳細ページをご覧ください。
投資~投資後の手続き等の流れを知りたいです。
投資家登録~ファンド運用開始の流れ
会員登録ボタンをクリックして会員登録をお願いいたします。
審査完了後、ファンドへお申し込みいただけます。
投資申込までの流れ
1.会員登録(メールアドレスとパスワード)
2.投資家情報登録(氏名、住所など)
3.本人確認を含めた審査
4.気になるファンドへお申込み
5.申込金額を期限内にお振込み
6.運用開始
ファンド成立~配当・元本償還
投資を申し込んだファンドの募集期間が終了し、ファンドが成立すると、メールが届き、運用が開始されます。
投資申込後の流れ
1.ファンドの成立
2.運用開始
3.配当受取(受取スケジュールは各ファンド詳細リターンページをご覧ください)
4.運用終了、償還(投資元本の返還)
※投資元本や配当金の保証はいたしかねます。
優先劣後構造とは何ですか?
投資家の皆様にご出資いただく優先出資に加え、事業者もしくは事業者の指定する者が劣後出資を行い、償還時に元本割れが発生した場合は、劣後出資者が先に損失を負担します(劣後出資の比率については、各ファンド詳細のリターン項目をご確認ください)。損失が劣後出資額を超えた場合は、投資家の皆様の元本が棄損する可能性があります。
会員登録しましたが、メールが届きません。
会員登録メールは、会員登録時に入力したメールアドレスに送信されます。
以下の点をご確認ください。
・「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」などで、弊社からのメールが迷惑メールに分類されていないか確認してください。
・受信拒否の設定により、メールが届かない場合があります。「@tecrowd.jp」からメールが届くように設定してください。
・登録時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。30分以内にメールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、再度会員登録をお願いいたします。
投資家登録に必要な書類はありますか?
必要な本人確認書類は、登録方法によって異なります。
▪️「スマホで完結。本人確認」※完了まで最短1日です。
以下に示す写真確認書類のいずれかが必要になります。
・運転免許証
・マイナンバー(個人番号)カード(顔写真付き)
▪️スマホでの本人確認が難しく、必要書類をアップロードしてただく場合 ※完了まで約5営業日かかります。
以下に示すグループAの本人確認書類のいずれか1つとグループAで指定された身分証明書とは異なるグループBの身分証明書の1つが必要です。
「グループA」
・運転免許証(表・裏)
・個人番号カード(顔写真付き)(表)
・パスポート(顔写真掲載ページ・住所掲載ページ)
・住民基本台帳カード(表・裏)
・運転経歴証明書(表・裏)
※パスポートの場合は、住所記載ページがないパスポートは対象外となります。
「グループB」
・運転免許証(表・裏)
・個人番号カード(顔写真付き)(表)
・パスポート(顔写真掲載ページ・住所掲載ページ)
・住民基本台帳カード(表・裏)
・健康保険証(表・裏)
・公共料金(電気、ガス、水道、固定電話、NHK)の領収証書
・社会保険料の領収証書
・国税、地方税の領収証書または納税証明書
・住民票の写し(マイナンバー・個人番号不要、発行から6ヶ月以内)
・母子健康手帳(氏名、生年月日、現住所ページ)
・国民年金手帳(氏名、生年月日、現住所ページ)
・身体障害者手帳(氏名、生年月日、現住所ページ)
以下の本人確認書類については、該当箇所をマスキングした上でアップロードしてください。
運転免許証 裏面:臓器提供意思表示欄
マイナンバーカード 表面:臓器提供意思表示欄
健康保険証 表面:保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴 裏面:臓器提供意思表示欄
住民票の写し 住民票コード、マイナンバー(個人番号)、本籍地
国民年金手帳 基礎年金番号
身体障害者手帳 障害名、障害等級
※マスキング方法について
方法①:本人確認書類原本の該当部分のみを付箋やメモなどで隠したうえで、撮影もしくはスキャンしていただく。
方法②:書類原本を撮影もしくはスキャンした画像の該当部分のみを、ペイントソフト等で塗りつぶしたうえで提出いただく。
注意:氏名・生年月日・住所・公安印等、本人確認に必要な情報や書類の真贋判定に関わる部分は隠さないようご注意ください
投資家として登録するのに何日かかりますか?
個人情報等を登録いただいた後、審査させていただきます。
審査には約1〜2営業日かかりますが、投資家登録が完了するまでの日数は登録方法によって異なります。
目安としては以下です。
・「スマホで完結。本人確認」をご選択された場合は審査含めて約1〜3営業日
・スマホでの本人確認が難しく、必要書類をアップロードしていただく場合、審査含めて約5〜7営業日
投資家登録の年齢制限はありますか?
20歳以上80歳未満までです。当サービスでは、2022年4月1日以降においても、20歳未満の方および80歳以上の方名義での口座開設は受け付けておりません。
今後の変更等は現状予定しておりませんので、ご了承ください。
なお、利用規約改正の際や口座開設の年齢制限について改定の際は当サイトニュースや会員の方向けのお知らせ等にてご案内いたします。
ハガキが届きません。
本人確認書類に記載の情報が、登録情報との相違がないことが確認でき次第、ご登録いただいた住所宛に発送しております。発送から到着まで最大5日かかる場合があります。1週間以内に届かない場合は、恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。なお、ご登録いただいた住所以外への送付はお受けできませんのでご了承ください。
ハガキを受け取れなかったので再送してほしいです。
再送の手続きを行いますので、お手数をおかけしますが、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
https://tecrowd.jp/contact
本人確認書類をアップロードできません。
以下を確認して、再度アップロードしてください。
・アップロードできるファイル形式は、JPEG / PNG / GIFです。
・アップロードできるファイルサイズは1ファイルあたり最大10MBです。
※アップロードの際に、ご提出される書類の種類を選択されますと申請ボタンが押せるようになります。
アップロード時の留意点
以下の本人確認書類については、該当箇所をマスキングした上でアップロードしてください。
運転免許証 裏面:臓器提供意思表示欄
マイナンバーカード 表面:臓器提供意思表示欄
健康保険証 表面:保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴 裏面:臓器提供意思表示欄
住民票の写し 住民票コード、マイナンバー(個人番号)、本籍地
国民年金手帳 基礎年金番号
身体障害者手帳 障害名、障害等級
※マスキング方法について
方法①:本人確認書類原本の該当部分のみを付箋やメモなどで隠したうえで、撮影もしくはスキャンしていただく。
方法②:書類原本を撮影もしくはスキャンした画像の該当部分のみを、ペイントソフト等で塗りつぶしたうえで提出いただく。
注意:氏名・生年月日・住所・公安印等、本人確認に必要な情報や書類の真贋判定に関わる部分は隠さないようご注意ください
投資家登録が完了したことをどうやって知ることができますか?
投資家登録が完了次第、メールおよびマイページ内のお知らせにてご登録完了をお知らせしております。
法人口座開設の流れを教えてください。
マイナンバーの登録方法を教えてください。
ログイン後、マイページの会員情報「投資家情報」のマイナンバー(登録)から登録してください。
マイナンバーを登録するには、以下の例のいずれかが必要です。
・個人番号カード
・個人番号通知カード
※「法定調書へのマイナンバー記載」を目的としてマイナンバーのご登録をご案内しておりますのでご登録をお願いいたします。
※既に本人確認がお済みの方や、本人確認書類としてマイナンバーカードをご提出いただいているお客様にも再度ご登録をお願いしております。
※セキュリティーの観点から、一度ご入力いただくと修正ができなくなり、マイナンバーの項目が非表示となる仕様となっておりますことご了承ください。
海外在住ですが、投資家登録できますか?
誠に申し訳ございませんが、海外在住の方のお申込みはお受けしておりません。
メールアドレスやパスワードを変更したい場合はどうすればよいですか?
ログイン後、マイページの「会員情報」から変更できます。
口座情報の登録方法を教えてください。
ログイン後、マイページの「会員情報」から変更できます。
パスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面下部の「パスワードをお忘れの方」から再発行お手続きにおすすみください。
住所の変更方法を教えてください。
ログイン後、マイページの「会員情報」から変更できます。
ご登録審査中はお客様で情報の修正が出来ませんので、審査結果をお待ちください。
名前の変更方法を教えてください。
申し訳ございませんが、セキュリティの関係上マイページでの氏名変更はできない仕様となっております。氏名変更のお手続きにつきましては、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
https://tecrowd.jp/contact
登録内容を間違えたので修正したいです。
アカウントにログイン→マイページ→会員情報より修正お願いします。登録審査中は修正の操作ができませんので、審査完了までお待ちいただくか、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
https://tecrowd.jp/contact
操作が不安です。事前に申し込みの練習はできますか?
以下のデモ画面より、申し込みの操作確認をすることが可能です。
ファンド申込デモ画面(ログインが必要です)
※スマートフォンでのご利用の場合、推奨ブラウザ(iOS/Safari, Android/Chrome)以外からアクセスした場合は利用できない可能性があります。
申込は先着順ですか?
一般募集は先着順となっておりますが、ファンドにより先行抽選枠を設ける場合もございます。詳細はファンド一詳細およびニュースをご確認ください。
同じファンドに複数回申込みすることはできますか?
募集が締め切られるまでは、複数回の投資(追加投資)を申請することができます。
投資したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
会員登録後、以下の手順で投資できます。(会員登録までの手続きは設問:投資を開始するために必要な手順は何ですか?をご覧ください)
投資手続き
1.ログイン後、ファンドリストから募集中のファンドをクリックします。
2.申込ボタンをクリックします。
3.お申込み口数をご入力いただき、「契約成立前書面」「クーリング・オフについて」を確認いただきます。
4.金額を最終確認していただき、「契約に進む」をクリックします。
5.「契約成立時書面」を確認いただきます。最後までご確認いただくと、お振込み先口座の案内メールが届きます。
6.ご案内したお振込先の口座にお振込みいただきます。
※事前入金の必要はございません。
最低投資額はいくらですか?
最低1口10万円からとなります。2口お申込みの場合は20万円となり10万円ごとのお申込みとなります。
募集額に達しない場合はどうなりますか?
最低募集額に達しない場合、ファンドが成立しない場合があります。その場合、お振込みいただいた金額は組み戻されます。
※その場合、振込手数料は弊社負担となります。
一人当たりの申込口数に上限はありますか?
お申込み口数に上限はございませんが1度のお申込みで2,000万円までお申込みができます(ただし、お申込み時に2,000万円以上のお申し込み枠がある場合)。
2,000万円を超えるお申込みをご希望の場合は複数回のお申込み操作が必要となります。
投資を申請したことを確認する方法はありますか?
ログイン後、マイページにて確認できます。
ファンドに申込みしましたがキャンセルできますか?
ファンド申込みキャンセルに関して、お申込み時点で契約行為は完了しておりますため、お申込み日から起算して8日以内に
契約解除通知書(クーリングオフ書面)のご郵送が必須となります。お申込み後に解除をご希望の場合は早急にご連絡ください。お申込み日から8日を経過してから解約のお申し出はお受けできませんのでご了承ください。クーリングオフ書面の郵送費はお客様負担となりますのでご了承ください。
https://tecrowd.jp/cooling_off
運用中のファンドの解約はできますか?
ファンド成立後のお客様事情による解約は原則承っておりません。
キャンセル待ちの申込み手順を教えてください。
募集終了のファンドの詳細ページ「キャンセル待ち登録」ボタンからキャンセル待ちの受付が出来るようになっております。
※運用中のファンドはキャンセル待ち申込みができませんのでご了承ください。
注意事項
・お申込みのご案内はキャンセルが発生した場合のみとさせていただきます。
・なお、キャンセルの口数によってはご希望の口数に満たない可能性もございます。あらかじめご了承ください。
キャンセル待ち登録しましたが、取り消しできますか?
キャンセル待ちの解除につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。ご連絡後、運営事務局にてキャンセル待ちを解除いたしますので、お客様で操作いただく必要はございません。
https://tecrowd.jp/contact
キャンセル待ち登録をしましたが、どこで確認できますか?
マイページ内お知らせより確認ができます。キャンセル待ちは空き枠が発生次第、お知らせにてご登録の順にご案内いたします。
負担する手数料にはどのようなものがありますか?
会員登録・口座開設・口座維持費用は一切かかりません。投資資金をお振込みいただく際の振込み手数料については、お客様にご負担いただいております。
当社からお客様の口座へ配当金や出資元本を振り込む際の振込手数料につきましては、楽天銀行をご登録のお客様におかれましては当社が負担、楽天銀行以外をご登録のお客様につきましてはお客様に負担いただいております。
投資資金を振込む銀行は、どの金融機関になりますか?
振込み先は楽天銀行です。
多数の方が利用するため、各投資家さま専用の口座を用意しております。
投資申込時の「契約成立時書面」を確認後、口座案内のメールが届きます。
※他の方に口座情報を開示しないようお願い申し上げます。
※入金後、入金結果が投資口座に反映されるまでに時間がかかる場合があります。
※お振込みの際、ご登録情報と口座名義が異なる場合はお知らせください。
入金はどこからすればよいですか?
事前のご入金は必要ありません。
ファンドへのお申込みが完了したら、振込先の口座情報をお知らせします。
期限内(お申込み日から起算し3営業日以内)にご入金をお願いいたします。
※他の方に口座情報を開示しないようお願い申し上げます。
※お振込みの際、ご登録情報と口座名義が異なる場合はお知らせください。
複数ファンドに申込んだ場合、まとめて入金してもよいですか?
ご入金に関しましては、お知らせしている指定の口座にまとめてご入金頂いても問題ございません。
期限までに指定の口座へご入金をお願い致します。ご入金期限はお申込み日から起算して3営業日です。
出資金の振込み先口座はどこで確認できますか?
お振込み用の口座情報は公式サイトログイン後のマイページ内お知らせにてご案内しております。
入金期日はいつですか?
お申込み日を含めて3営業日目を入金期日としております。期限内のご入金をお願いいたします。
入金した後入金処理が反映されるのはいつでしょうか?
入金確認につきまして、弊社ではお客様のご入金とお申込み金額に相違がないか、オペレーターにより確認後、反映作業を行わせていただいております。そのため、反映に多少お時間をいただいてしまう可能性がございます。(ご入金後1~2営業日)
償還済のお金を他のファンド振込にまわすことはできますか?
当サービスはデポジット制度は採用しておりません。
お申込みいただいたファンド毎に、改めて出資金をお振込みいただく必要がございます。
入金期限までに入金が間に合わなかった場合はどうなりますか?
ご入金期限内(ファンドお申込み日から起算して3営業日)にご入金いただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。
ご連絡のない未入金キャンセルが度重なる場合には、今後のお取引をご遠慮いただく場合がございます。
入金は複数回に分けて振り込んでもいいですか?
ご入金は期限内であれば複数回のお振込みでも問題ございません。
満額ご入金いただいてから入金処理の手続きに入りますので、反映にはお時間を頂戴いたします。
負担する手数料にはどのようなものがありますか?
会員登録・口座開設・口座維持費用は一切かかりません。投資資金をお振込みいただく際の振込み手数料については、お客様にご負担いただいております。
お客様の口座へ配当金や出資元本を振り込む際の振込手数料につきましては、楽天銀行をご登録のお客様におかれましては当社が負担、楽天銀行以外をご登録のお客様につきましてはお客様に負担いただいております。
元本が予定より早く償還される可能性はありますか?
不動産市場の状況等により、運用期間の終了日より前に対象不動産等を売却することにより、元本損失のリスクを低減することができると当社が判断した場合、もしくは運用益を最大化できると判断した場合は、早期償還を行う場合があります。
出資金はいつ、どのように返還されますか?
出資金元本は、最終配当日にお客様の口座に返還されます。
※ただし、対象不動産の売却価格が想定を下回った場合等、お客様の出資金元本が減少し、全額が返還されない可能性があります。
配当金はいつ支払われますか?
配当金の支払スケジュールは、各ファンド詳細のリターンページをご覧ください。
原則、配当月の最終営業日支払となります。
配当金に関する税金はどういう取り扱いになりますか?
配当金は雑所得にあたります。
お客様にお振込みする金額は、配当金から源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した金額となりますが、その後お客様ご自身で確定申告を行っていただきます。
雑所得は年間20万円までであれば確定申告不要の可能性がある一方、確定申告によって還付を受けることができる可能性もあります。
詳細は税理士または所轄の税務署へお問い合わせください。
年間取引報告書はいつ発行されますか?
毎年1月下旬に発行されます。
ログイン後、マイページの「交付書面」から確認できます。
振込手数料が無料になる金融機関はありますか?
楽天銀行を配当受け取り口座にご登録されているお客様に限り、配当・元本償還時に手数料を当社負担をしております。
※組み戻しになった際の手数料や、誤入金による返金の際はこの限りではございません。
楽天銀行以外をご登録のお客様の手数料についてはこちらをご覧ください。
(弊社は総合振込サービスとなります。)
https://www.rakuten-bank.co.jp/business/info/2021/210830.html
複数ファンドの配当をまとめて振込みしてもらえますか?
まとめての振り込みには現在対応しておりません。弊社の提供しているファンドは、不動産特定共同事業法にのっとったサービスであり、同法においては、投資家様からお預かりする資金やファンドにて運用する資金については、他ファンドや事業者の資金と混同することを防止するため、それぞれファンド固有の銀行口座にて管理することを求められております。
よって配当金のお支払いも、各ファンド口座から出金することとなりますので、それぞれ手数料をご負担いただいております。
配当金の内訳を知りたいです。
配当金の内訳につきまして、マイページ内の「投資収益レポート」をご参照ください。
過去の配当・元本償還の情報はどこで見られますか?
現在TECROWDではファンドにご参加いただいた皆様に配当実績をレポートとしてお送りしております。
過去の配当・償還実績はこちらからもご覧いただけます。
https://tecrowd.jp/column/report/dividend-redemptionofprincipal-report/
空室が続き、家賃を徴収できない場合、配当金はどうなりますか?
一括借り上げ契約を締結している物件を対象とするファンドの場合、空室が生じた場合でも一定額の家賃が支払われるため、配当金が減額するリスクが軽減されております。詳細は、各ファンドのページをご確認ください。
投資元本は保証されていますか?
投資元本の保証はありません(投資元本の保証は出資法により禁止されています)。投資元本棄損リスクを軽減するための対策については、各ファンドの詳細ページをご覧ください。
元本棄損リスクのある金融商品はどんな金融商品ですか?
元本棄損リスクのある金融商品の例として、株式・公社債・投資信託・商品先物・外貨預金・外国為替証拠品取引・信用取引その他の金融先物取引・不動産取引・不動産小口商品等が挙げられます。
個人情報はどのように保護されていますか?
弊社は、個人情報保護方針に基づき、個人情報を厳重に管理・保護しております。詳しくは下記URLをご確認ください。
https://tecrowd.jp/privacy_policy
退会の方法を教えてください。
お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡くださいませ。なお運用中のファンドにお申込みされている場合は運用終了が終了し、配当・元本償還が完了するまで退会はできませんのでご了承ください。
https://form.run/@taikai-1638948336
メールの配信停止方法を教えてください。
配信されたメール下部にございます配信停止フォームから配信停止のお手続きをお願いいたします。
募集開始前にメールで案内はありますか?
会員登録時に登録したメールアドレス宛にご案内いたします。またLINE公式でも情報配信を行っておりますのでご活用ください。
TECROWDの資料はありますか?
当サービスはインターネットで完結するサービスとなっており、商品内容等は全てサイト上にて情報を開示しております。紙媒体等のサイト以外での情報の提供は行っておりません。
- TOP
- よくある質問