お客様各位
平素よりTECROWDをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
TECROWD80号ファンド「Osaka City Data Center」につきまして、工事進捗および空調方式の変更に関してご報告いたします。
本データセンターは、本ファンドにて所有する建物を改装し、データセンター運営会社である Unsung fields 社(以下「Unsung 社」)に運営を委託するものです。
2025年5月1日のファンド運用開始以降、計画に基づき、当社にて建物内装工事および設備工事を進め、Unsung 社にてサーバー機器の設置等を順次実施してまいりました。
工事は概ね完了し、サーバー機器も全台設置済みで、2025年12月よりデータセンターの稼働を開始しております。
また、工事進行の過程において、当初予定していた液冷方式から水冷方式へ空調方式を変更いたしましたので、あわせてご報告いたします。
本データセンターでは、空調方式の選定をはじめ、運営全般を Unsung 社に委託しておりますが、工事を進める中で、同社より最新鋭の水冷設備の導入について打診がありました。
当該設備は電気効率に優れ、運用面での安定性向上が見込まれるものであったことから、当社としても機器のメンテナンス性や将来的な更新費用等を総合的に勘案し、水冷方式へ変更したものです。
なお、本変更は空調設備の方式に関するものであり、ファンドの運用状況、収益性、契約関係等に影響を及ぼすものではございません。
以上、ご報告いたします。
今後も運営委託先による適切なデータセンター運営が継続されるよう、必要な管理・監督を行いながら、本ファンドの適切な運用に努めてまいります。
現地写真は「下記ボタン」よりご参照ください。
TECROWD(テクラウド)運営事務局