2022/06/20
連絡事項

「ウクライナ⼈道危機 緊急⽀援&仮設住宅建築⽀援プロジェクト」支援金を在日ウクライナ大使館に寄付

ウクライナへの支援│TECROWD 特別プロジェクト

2022年4月22日より開始した「ウクライナ⼈道危機 緊急⽀援&仮設住宅建築⽀援プロジェクト」において、皆様から寄せられた支援金の11,152,000 円を在日ウクライナ大使館へ寄付をさせていただきましたことをお知らせいたします。

プロジェクトURL:https://tecrowd.jp/lp/release/donation

■支援金11,152,000 円を在日ウクライナ大使館へ寄付■
2022年6月10日、本プロジェクトにて皆様より寄せられた支援金11,152,000 円を在日ウクライナ大使館へ直接寄付させていただきました。寄付⾦は、飲料⽔や⾷料品、その他の物資の提供、ウクライナ国外へ避難する⺟⼦の保護、医療衛⽣サービスの提供などの⼈道援助に使⽤されます。
今回の寄付にあたり、在⽇ウクライナ⼤使館のコルスンスキー特命全権⼤使からは、深い謝意とともに、寄付資⾦がウクライナ国内および周辺諸国での⼈道⽀援活動に使われる旨のコメントを頂戴しております。
 また同時に、同⼤使からは、今後も定期的に情報交換を⾏っていくこと、また仮設住宅の建築場所について、首都付近の被害の大きい地域での開発も検討して欲しいというご要望もいただきました。

(支援金の総額につきまして、受付終了時のリリースの際は10,738,322円としておりましたが、受付終了後にも寄付のお申し出をいただきましたため、最終的な寄付金額は11,152,000 円となりました。)

■「仮設住宅建築プロジェクト」建築場所&協業先決定■
また、本プロジェクトでは、皆様からお預かりした人道支援のための支援金の他に、支援金の50%相当を別途当社グループより拠出し、ウクライナ現地にて仮設住宅を建築し寄付いたします。建築場所について以下の通り決定し、当社グループ、現地協業先、建築予定場所における行政機関の三者で覚書を締結いたしました。

建築予定場所:チェルニウツィー州
広さ:約1000㎡
建築棟数:10棟前後を予定

今回の計画地では最終的に10棟の仮設住宅を建築する予定ですが、本プロジェクトではまず2棟を建築する予定です(本プロジェクト終了後に、当社グループにて残りの仮設住宅の建築を行います)。
これを第⼀ステップとし、以降第⼆ステップとして、TECROWDを活⽤して寄付型ファンドもしくは不動産投資型ファンドを組成しながら、本格的に仮設住宅や常設住宅の供給を⾏っていく予定です。さらには、第三ステップとして、当社グループが中央アジアで事業を⾏う中で蓄積してきたノウハウや技術を使って、街全体の復興へ貢献していくことも視野に⼊れています。

(なお、当社グループ拠出の支援金総額については、当初皆様からお預かりした支援金の50%としておりましたが、原材料費高騰や円安の影響等により66%まで引き上げて現在プロジェクトを進行しています。)

■今後の進捗について■
今回の仮設住宅は、工場内でパーツを加工・完成させ、現場ではそれらを組み立てることにより、着工から完工までの工期を圧縮する設計としています。
現地での建築に入る前に、建築予定の建物の品質を担保するため、テストケースとして1棟、日本国内にて建築する予定です(当該費用は当社グループより全額負担)。
現在、中国で加工した資材が横浜港通関を通過中であり、建物完成は6月下旬〜7月上旬を予定しています。

■プロジェクト概要■
ウクライナ⼈道危機 緊急⽀援&仮設住宅建築⽀援プロジェクト
期間:2022年4月22日(金)~5月22日(日)23:59 ※受付終了
URL:https://tecrowd.jp/lp/release/donation

■最後に■
TECROWDを運営するTECRAは、『新興国の暮らしに、きっかけを。日本に、他社貢献の幸せを。』というミッションを掲げています。このミッションには、「世界にある経済格差をはじめとした不均衡に対して、建設・不動産・⾦融などの専⾨的な技術を通じて新興国の⽅々の暮らしを向上させる”機会”を作り、不均衡を無くしていきたい。またその活動を⾃分達だけでなく、様々な⽇本のステークホルダーと共に⾏うことで”他者貢献の幸せ”を分かち合いたい。」という当社の想いが込められています。
ウクライナ国内で被害にあわれたり、近隣諸国への避難を余儀なくされたりするなど、様々な困難に直⾯している⽅々に⼼よりお⾒舞い申し上げるとともに、⼀⽇も早く平穏な⽇々が戻ることを⼼から願っています。

※1
「チェルニウツィー」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%BC)
最終更新日時:2022年5月27日 (金) 19:11(UTC)